本文へスキッ
新しい視点で里山を考え、農山村の活性化を目指して活動する
NPO法人やまぐち里山ネットワーク  更新 H28/ 8/22

NPO法人やまぐち里山ネットワーク事務局長 赤川瑞夫
 
   木工づくり体験(秋吉台家族旅行村)
  
木工づくり体験(秋吉台リフレッシュパーク)
                   (NPO法人やまぐち里山ネットワーク 事務局長 赤川瑞夫)
申込方法と様式等

  これからの施設利用者(キャンプ等)対象イベント情報
  ●家族旅行村
   ・8月27、28日:ログハウスづくり見学会
  ●秋吉台リフレッシュパーク
   ・

里山文化の創造」が私たちNPO法人の合い言葉です。
NPO法人やまぐち里山ネットワークのホームページへようこそ。
NPO法人やまぐち里山ネットワークは、森林整備や農山村地域の活性化を専門とする特定非営利活動法人です。


 当NPO法人は秋吉台リフレッシュパークおよび家族旅行村でイベントを開催しています。木工体験や山登り、植物観察や薬草研修会、草木染め体験など色々企画します。こうした色々な催しものやイベントを開催しながら、利用者の皆さんに楽しんでもらいたいと思っています。ホームページをチェックしてください。

お知らせtopic


新 着 !!

 夏休み宿題のお手伝い
 もうすぐ夏休みも終わりです。皆さん宿題は終わりましたか?
 20日はリフレッシュパークで21日(日)は家族旅行村で夏休み宿題作りのお手伝いを行いました。
 木工は、ウグイス笛づくり、鍋敷きづくり、キーホルダーづくり、草木染め体験など盛りだくさんです。
 施設内でウグイスに似たピー、ピーと鳴く音が聞こえていました。





 石窯でピザを作って食べました。
 美祢市於福児童館の皆さんが石窯でピザづくりを体験しました。
 生地作りからトッピングそして家族旅行村に設置した石窯で焼きました。
 すごくおいしかったと評判でした。
 自分たちで作ったピザだからおいしいですよ。また、石窯で焼いたからなお、おいしいのかもしれません。

 他にも写真を掲載していますは里山のブログを見てください




 竹でソーメン流し開催
 キャンプ施設利用者の皆さんへソーメン流しの無料体験を実施しました。
 皆さんおいしそうに食べていただきました。
 子供たちも初めての経験と楽しそうに参加してくれました。
 時々こうした体験を提供して和気あいあいと施設利用者の方々と交流するのも楽しいですね。
 また実施します。楽しみにしていてください。
  詳しくは里山のブログを見てください。




  秋吉台リフレッシュパークで朝ヨガの体験
 朝のすがすがしい中昨日からキャンプで宿泊された皆さんが朝ヨガを体験されました。
 しかし、朝といえども夏はやはり暑いですね。
 みなさんも暑い中頑張って体験されました。
 でもすごく楽しそうでした。
 今回初めての試み第2弾をまた実施しますのでホームページをチェックしてね。
  里山のブログに詳しく掲載中



 美祢市の小学生が木工体験にこられました。
 ウグイス笛をみんなで作りました。
 みんな上手にできたのでうれしそうでした。
 ウグイスの鳴き方を練習してくださいね










 ウグイス笛を作りました。
 門司の「いしくらスイミングクラブ」のみんな72人多いのでびっくりしました。
 道具が少なくてご迷惑をおかけしましたが、一度にこんなにたくさんこられたのは初めてでごめんなさい。
 うまく吹けたらいいね。
  状況写真等は里山のブログを見てください
 




 夏休み木工体験を開催
 竹のウグイス笛作り体験中
 可愛い音が出ました。
 ウグイスの鳴き声を練習してください。








 外ではジャンボシャボン玉を作って遊びました。
 作り方は、今さらなるジャンボシャボン玉を作る研究中です。そのときはまた掲載します。
 期待しておいてください。













 ファミリーグラウンドゴルフ教室開催
 5ファミリーが参加され、勉強しながら熱い戦いがありました。
 初めての方も分かるように、秋吉台グラウンドゴルフの指導者の方4名が付きっきりの指導をしていただきました。
 表彰式では、豪華景品を皆さん喜んで持って帰られました。
 これからも随時開催しますので、ホームページをチェックしたください。
 状況写真等は里山のブログ を見てください。









 今度はウサギを作りました。
 これは、前田先生の指導様子です。
 フクロウより簡単かと思いきや、細かいところが多く難しいですね。
 皆さんも、だいぶ上手になったようですね。

 それでは、皆さんの作品をブログで紹介しますよ。
 あ!そうそう 点数も公表します。
 ブログを見てくださいね。

 里山のブログ





 ログビルダー認定講座(7月)
 チェーンソーカービング(フクローが終了)
 今日は、ウサギを作ります。

 皆さん大分手つきも良くなり、だんだんそれらしい格好になってきました。
 私も一つ材料が余ったので初の挑をしました。難しいですね。挑戦しないで偉そうに言っておくだけにしておけば良かった。今後悔しています。でもやればできると今は、思っています。
 フクロウ、ウサギの出来映えをブログに詳しく載せています
 里山のブログ 点数もつけていますよ(偏見と独断で)




 石窯ピザ焼き体験
 秋吉小学校の2年生の皆さんが、ピザ焼き体験をされました。
 生地作りから野菜のカット、トッピングと最初から体験しました。
 生地作りが大変みたいです。しかし、最後はなかなかの出来映えできれいにできました。
 大変おいしかったいってくれました。
   詳しくは里山のブログに掲載しています。







 マスノつかみ取り
 子供たちは中々つかめないマスを必死でつかもうと悪戦苦闘していました。
 マスノつかみ取りか水遊びか分かりません。
 でも、楽しい1日を過ごしたようで、帰りには車の中でぐっすりしんだように眠っていたそうです。
 あまり外で遊ばなくなってきた子供たち、本当は外でしっかり遊びたいのだと、今日は思いました。






 第24回秋吉台グラウンドゴルフ大会
 県下から約250人が参加されました。
 今日は梅雨の合間の好天に恵まれ、皆さん楽しくプレイされていました。











 たき火を囲んで竹パン、マシュマロを焼きました。
 皆さん美味しいと好評でした。
 お父さんも真剣に竹パンを焼いていました。
 



 詳しくは里山のブログに掲載






 ログビルダー認定講座 開講
 秋吉台家族旅行村において、開講されました。
 皆さん初めて、中々思うようにいかないみたいです。
 さてどうなるのでしょうか?
 7月の講座で結果が分かります。









 桂木山登山
 秋芳町八代の白糸の滝から登山し、美東町の鐙峠の方に下山しました。
 朝9時15分に出発、秋吉台リフレッシュパークをトロンバスで白糸の滝まで行きました。
 白糸の滝を9時40分に出発し、11時30分に登頂しました。
 昼食後12時15分に下山開始14時15分にリフレッシュパークに到着。
 トロン温泉に入って皆さん疲れを癒し帰宅されました。

 詳しくは、里山のブログ に記載しています。




 5月21日はオートキャンプの日でした。
 日本ハムからいただいた「森の薫り」ソーセージを焼いて食べました。


 里山のブログ に詳しく記載しているよ











 
 モリアオガエルが卵を産み付けました。
 今が見頃です。
 毎年生み付けます。

   
 こんな大人になりますよ。





 竹パン作り体験
 モウソウ竹を使ってパン作りをしました。
 ドライフルーツやチョコレート乾しぶどうなどを入れてパン生地を作り竹の中に入れて焼きました。
 皆さん美味しそうに食べていました。
 また、こうした企画を実施しますのでホームページをチェックしていてくださいね。

  里山のブログに詳しく載ってるよ







 山菜天ぷらの試食会を開催
 約20種類の山菜の天ぷらを作りました。
 皆さん初めての方もおられて、色々な種類の天ぷらに舌鼓を打たれていました。
 
  里山のブログに詳しく載ってるよ









 秋吉台家族旅行村の「さくら」は今からが見頃です。
家族旅行村の駐車場から龍護峰への登山道で展望台までの間に今まさに咲かんとするヤマザクラがあります。展望台付近には八重桜が近々満開になると思います。
 是非見に来てください。
 昼食はログ食堂が家族旅行村にあります。私のお勧めはきんぴらゴボウ丼です。(美東ごぼうですよ。)この四月から新メニューも登場しています。是非着てください。(宣伝もしっかりしました。)
 そのほかの写真は里山のブログで紹介します。




take キャンプの人たちが竹パン作りに挑戦
 3月20日(日)に秋吉台リフレッシュパークにキャンプに来ている人たちが竹パン作りをしました。
 大変良い天気に恵まれましたが、少し冷たい風が強く吹いていました。
 竹パンのできは大変美味しくでき、参加された皆さんも美味しいと言って食べていました。





bennchi ベンチを作成し設置しました。
 NTTドコモさんが「秋吉 さくらの森」を家族旅行村に造成されたのを記念に、来村された皆さんが座ってさくらを見たり、景色を見たりできるようにと、NPO法人やまぐち里山ネットワークに作成依頼があり、このほど設置しました。
 龍護峰へ登山される方等が最近たくさん増えていますので、途中の休憩に大変助かると思います。
 どうもありがとうございました。
 使った材は、家族旅行村に植林しているヒノキの材です。かなり、大きくなり密生しているので、間伐した材を活用しています。おかげで家族旅行村の森も明るく入りやすい森へと再生されてきました。詳しくは、「里山のブログ」をご覧ください。




noyaki 秋吉台の山焼き
 雪や雨の影響でようやく山焼きができました。
 燃え具合はどうかなと思いましたが、一直線に燃えていく様は雄大でした。昨年よりもきれいに焼けたようなきがしました。
 ただ、野火の祭典が中止になったなは非常に残念です。
 来年はできたらいいですね。




dokomo ドコモ 秋吉さくらの森造成
 秋吉台家族旅行村にNTTドコモ中国支社がさくらの森を造成。
 約0.25haにさくらを200本植樹しました。
 元々さくらが植栽されていましたが、手入れ不足のためさくらの木が枯れたりしていたところに、今回植樹をしました。
 これからは、ドコモの皆さんと一緒に手入れをしていきます。
(特定非営利活動法人やまぐち里山ネットワーク事務局長 赤川瑞夫)




kennsyuu 山口県主催の森林環境ボランティアリーダー養成研修
 開会式の状況です。
 1岩本調整監があいさつ
 2自己紹介
 3講義
 4植物観察
  (特定非営利活動法人やまぐち里山ネットワークが受託)




yuki リフレッシュパークの芝生広場はすっかい雪げしき。
 足跡一つありません。元気なちびっ子遊びに来たらどうですか。
 今日は、1月24日(日)です。あまり日にちがたつと、雪もなくなるよ








toron 雪のトロン温泉、夜もすてきですよ。最近はあまり見られなくなりましたけど、今は最高です。
 ただし、外は零下、足下も冷たいですよ。風邪はひかないようにしてください。







siitake 椎茸作り
 くぬぐの木に椎茸の種駒を打ちました。
 来年は肉厚の丸々した椎茸が出てくるでしょう。
 この、森の大工さん養成講座も今回で修了しました。皆さんお疲れ様でした。
 来年は、また、簡単なログハウスの立て方を実施します。募集は、4月頃になります。ホームページをチェックしてください。




スギ玉 スギの葉でスギ玉づくり
 魔除けとしてのスギ玉を作りました。皆さん上手くできていますかね。
 詳しくは、ブログで紹介します。もう少し待ってください。
 皆さんの出来具合をチェックしてくださいね。








日の出 2016年の夜明けは?
 明るい年でありますように。世界が平和でありますように。
 観光客が美祢市にどんどん来ますよう。まだまだたくさんお願いしたいところですが、欲張りはいけませんね。もう結構欲張っています。
 今日は参加者約40人で秋吉台の龍護峰に上りました。ご来光が大変きれいでした。また、麓の町は雲海に覆われ神秘的でした。ご来光が拝めて雲海まで、大変贅沢で参加した皆さんも喜んでいました。来年もやるよ。



ご来光1 秋吉台龍護峰で2016年 初日の出を見よう
 申込等は左の画像をクリックしてください。
 詳細内容や申込様式が出てきます。
 申し込みは12月28日まで







リース いよいよ12月
 自然素材を使ったクリスマスツリー、クリスマスリース、ミニ門松づくりの講習会を実施しました。スギの木やスギ丸太、サルトリイバラの赤い実、フジツル、ツルウメモドキなどの自然素材を使いました。
 追伸 スギのクリスマスツリーが1本余っています。ほしい人はリフレッシュパークに連絡ください。ただし、ご自分で取りに来て持って帰ってください。
 詳細はブログで紹介




企業 富士ゼロックスの皆さんが、家族旅行村に設置している「富士ゼロックスの森」の整備活動を実施されました。
 約20名の方が汗を流して森はきれいになりました。
 毎年実施され、来年は上層木が込んできたので、間伐もしたいねと意欲を燃やされていました。
 NPO法人やまぐち里山ネットワーク 事務局長 赤川






利水協 第8回「水を守る森林づくり体験活動」が実施されました。
 11月28日の土曜日に厚東川水系の利水企業等の皆さんが、家族旅行村の広葉樹や竹林を整備し、見る見る間に森林が生き返って見えるようになりました。
 参加者は、総勢約240人でスギの丸太切り体験やヤマザクラの植樹体験なども行いました。
 来年もここ秋吉台家族旅行村で実施の予定ということでした。
    NPO法人やまぐち里山ネットワーク 事務局長 赤川


森の大工 森の大工さん養成講座も終盤を迎えました。
 丸太のテーブルづくりが皆さん完成しました。
 一日に3テーブルつくられた方もいます。
 12月は、クリスマスツリー、クリスマスリース、ミニ門松づくりです。
 もっと見たい方はブログで紹介しています。






ツリーハウス ツリーハウスに屋根を付けて完成しました。
 中々手強かったです。最後は上に上って貼り付けました。
 材料は、家族旅行村の暗くなったヒノキ林を間伐して得た皮です。
 材は、ベンチや看板最後は薪などに利用します。
 旅行村の環境整備をして出てきた廃棄物を利用しています。
 屋根の上の作業は、さすがに疲れました。






紅葉 秋吉台家族旅行村の紅葉
 紅葉がきれいです。今度の土日当たりが一番かもしれません。
 旅行村内をゆっくり散策して楽しんでみては如何ですか。
 ログ食堂で食事をして、景清洞トロン温泉でゆっくり温泉につかってみてはどうでうか。お待ちしています。







協和発酵バイオ 協和発酵バイオの皆さんが森林整備
 大きな木をよくぞ手ノコで伐りましたね。 
 薄暗くなった森林の不要木を伐採して明るい森林になりました。
 家族旅行村の敷地内から遠くのカルスト台地の草原が見え始めました。
 詳細は「里山のブログ」で見てね






 
グラウンドゴルフ
 グラウンドゴルフ大会も開催されました。








ジャパンキャンピングラリー
 長登太鼓で皆様をお迎えしました。
 演奏された皆さんありがとうございました。







ジャパンキャンピングラリー
 夜を竹灯籠で彩りました。
 幻想的でした。
 スギのタワーもきれいでした。




  詳しい内容や状況はブログで紹介しています。





ツリーハウス ツリーハウス最終段階です
 曲がった木を使っています。どんな壁になるのでしょうか。
 10月11日にはジャパンキャンピングラリー2015に参加する子供たちと、完成させたいと思っています。
 是非遊びに来てください。
 次回の森の大工さん養成講座は、いよいよテーブルづくりに挑戦です。
 参加される皆さんは色々と思案中ですよ。
  ブログも見てね。(詳しく出てるよ) 



ツリーハウス 今度は、ツリーハウスを作ります。
秋吉台家族旅行村のログ食堂横にツリーハウスを建てています。子供たちが楽しく遊べるように、新たな取り組みを実施中です。
 まだ完成していないので、遊べませんが来月には完成見込みです。
 楽しみにしていてください。







食彩館 食彩館がオープンしました。
 是非皆さん来てください。
 自然の中で気持ちよく、お昼をいただいてみませんか?
 暑い暑いと言っても、ここ、秋吉台はだんだん秋の気配がしてきました。
 町中よりも過ごしやすいですよ。






石窯ピザ ピザづくり体験
 美祢市嘉万の子供たちが、石窯で作るピザづくりに挑戦しました。
 生地づくりからトッピングまで全行程を体験しました。
 最後は美味しそうに食べていました。

 詳細はブログで見てね。







復興の森 8月7日(金)に復興の森整備活動を実施
 世界スカウトジャンボリーに参加した世界のボーイスカウト及び日本のボーイスカウトが、東北震災の復興を祈念する「復興の森」の下草刈りを行いました。
 復興の森を管理しているNPO法人やまぐち里山ネットワークが当日整備の指導を行いました。

  詳細はブログで見てね。 




世界スカウトジャンボリー 7月30日から世界の子供たちへ
 NPO法人やまぐち里山ネットワークが竹細工の指導をしていま
す。日本の伝統である下駄と山口県に多い竹を使った和の提供をしています。
 上手にできていますかの質問に笑顔で「YES」と答えてくれました。笑顔がすてきな女性でした。
 連日暑い日が続いています。ボーイスカウトの皆さんも体調には気をつけて頑張ってください。
 我々NPOも8月の6日まで皆さんと付き合います。
    里山のブログに詳しく載せています。ご覧ください。


 いよいよ始まります。世界スカウトジャンボリー
 世界スカウトジャンボリーに参加するため、オランダからのボーイスカウトの皆さん及びスタッフの皆さん約210名、秋吉台リフレッシュパーク及び秋吉台家族旅行村に宿泊されました。身振り手振り、スマートフォンも使いながらの対応は大変でした。背が高いですねオランダの人ジャンボリーも頑張ってください。
 我々やNPO法人まぐち里山ネットワークも30日から8月6日までカルチャープログラムに参加します。8月7日は、東北震災の復興の森整備事業でボーイスカウトの皆さんの下草刈りのお手伝いをします。


ピザ 山口大学附属支援学校の皆さんがピザづくりを体験
 生地づくりからトッピング、石窯で焼くことまで体験されました。
 もちろん、食べることもです。
 これは、生地づくりの様子です。しっかり混ぜてください。
 約2時間の行程です。
 自分で作ったピザはまた格別で美味しかったそうです。
 薪で焼いたピザ皆さんも是非作ってみませんか。





木工体験 家族旅行村とリフレッシュパークで木工体験
 ウグイス笛づくりが人気ありました。
 次回は、家族旅行村は8月23日10時から15時まで
 秋吉台リフレッシュパークは8月30日10時から15時まで開催します。最後の夏休みの宿題のチャンスです。
 是非来てください。





マスのつかみ取り マスのつかみ取り(2回目)
 今日は30名以上の子どもたちが参加しました。
 多いので2班に分かれて実施しました。
 曇っていましたが、十分できました。
 最後まで、自分で取るのだと頑張った子どももいました。
 最後の最後は4人になり、保護者の方もあきれていましたが、水を少なくしてようやくみんな捕れました。めでたしめでたし。





復興の森 復興の森の下草刈り
 草が伸びていました。きれいに刈って植栽した樹木も気持ちよく大きくなることでしょう。
 今年も8月7日にボーイスカウトの皆さんたちと、植栽樹の手入れのための記念行事を行います。
 なお、世界スカウトジャンボリーにも体験コーナーで参加します。こうしたおかげで、27日にはオランダのボーイスカウトの皆さんが秋吉台リフレッシュパークと家族旅行村に約220名の方がケビンやログハウスに宿泊されます。日頃の活動が実を結びました。関係者の皆さんに感謝します。




西部石油 西部石油の新人さん
 西部石油の新採職員が家族旅行村で森林整備をしながら職員研修をしました。
 はじめは、のこの使い方もぎこちなかったけど、さすが若者すぐになれていました。
 中には、大きな木を数人がかりでとうとう倒しました。
 光が入らない暗い森が一気に明るくなりました。管理された森になりました。
 龍護峰に登り口がきれいになっています。




マスのつかみ取り 人工の池でマスのつかみ取り大会をしました。
 人数は子供4人で少なかったけど、楽しく遊んでいました。
 今年のマスは元気がよく中々取れませんでした。










夏休みの宿題 家族旅行村のキッズハウスです。
 草木染やウグイス笛、焼きすぎ、小枝のネックレス、ケイナづくりなどの体験イベントを実施しました。
 たくさんの子供さんたちが体験しました。
 毎年、ゴールデンウィークと夏休み期間中に定期的に実施しています。
 ホームページでチェックしてください。





山菜 秋吉台リフレッシュパークで5月4日に山菜の天ぷら試食会をしました。
 約20種類の山菜を天ぷらにしました。
 キャンプにこられたおよそ150人の方々が「美味しい」と言って食べていただきました。
 来年も実施してほしいと、来年もくることを約束されていました。
 5月5日のこどもの日は「家族旅行村」で木工などの体験を行います。是非皆さん来てください。




 ゴールデンウイーク、秋吉台家族旅行村で山菜の天ぷらの試食会をしました。
山菜試食会 タケノコ、椎茸、タラの芽、コシアブラ、ユキノシタ、クローバー、等々20種類ぐらいあります。
 皆さんおいしいといって食べられました。子供さんはユキノシタが美味しいと言っていました。
 5月4日は秋吉台リフレッシュパークで試食会をします。
 是非きて食べてみてください。16時からです。なくなりしだい終了です。






全日本オートキャンプ大会のPR活動

全日本オートキャンプ 代々木公園でPR活動
 美祢市観光協会の竹田さんと美祢市観光のPRと家族旅行村及び秋吉台リフレッシュパークで10月10日〜12日に開催する全日本オートキャンプ大会のPR活動を行いました。
 やはり東京ですね。人だかりでした。
 こうした活動を山口県も積極的に行えばと深く感じました。
 「山口県」です。九州だったけ?「秋芳洞があります。」あ!わかった。すごくショックな会話が非常に多かったです。
 何とか、政治でも有名な山口県をもっと知ってもらいたい。
ですね。


「森の大工さん」養成講座 参加者募集中

初回開催

   平成27年5月30日(土)〜31日(日)

1 開催日等  毎月1回土日1回開催(別紙日程のとおり)

2 集合時間  9:30

2 開催場所  秋吉台家族旅行村または、秋吉台リフレッシュパーク

        (別紙日程のとおり)

3 内  容  チェーンソーで丸太加工等の技術を身につける。

        森の自然素材を活用した技術を身につける

        最終的には「森林体験指導者リーダー」を養成します。

4 講  師  NPO法人やまぐち里山ネットワーク 会員等     

4 対 象 者  年間を通して参加できる人 (18歳以上)

       (マイチェーンソー及びマイヘルメットが必要です)

4 募集人数  20名(10名以上で催行)

5 参加経費  5,000円(毎月1回土日:材料費、講師料含む)

6 服装準備品 作業ができる服装、着替え、手袋、帽子、水筒、チェーンソーなど

                  昼食は持参(家族旅行村にはログ食堂があります。)

        (主催者のおすすめ:ゴボウうどん、きんぴらゴボウどんぶり)

7 申込方法  電話で作成される全員の住所、氏名、年齢、電話番号をご連絡ください。

8 募集期間  5月15日()まで (定員になり次第締め切ります。)

9 申し込み  秋吉台家族旅行村  TEL;0837−62−1110

及び問合せ先  担当:赤川瑞夫(090−3637−1607)        
      下記日程表は都合により変更する場合があります。

森の大工さん養成講座日程表チラシPDF用.pdf へのリンク
   



きらら復興の森 復興の森の補植を実施
 3月8日に、きらら浜に設置されている復興の森の補植作業を実施しました。
 NPOやまぐち里山ネットワーク主催でNPOの会員や森林ボランティアの方々が参加されました。
 クロマツやタブノキなど約80本を補植しました。







木工体験 宇部市の前田子供会の皆さんが草木染め体験
 秋吉台家族旅行村のキッズハウスで前田子供会の子供さん26名が、草木染の体験をされました。サクラやタブノキの枝を煮込んで作った染料にしたしてたった一つしかないマイハンカチを作りました。
 保護者の皆さんも、子供たちのお手伝いをされていました。





山焼き 今日は、美祢市観光協会主催の「野火の祭典」の日です。
 山火事で、ヒヤッとしましたが実施することができました。
 まず、山焼きの火が野火の祭典の草原に入らないように、番をします。
 午後は、火の文字を設置します。
 夜は、野火の祭典の火付けをします。
 今日は、朝から晩まで大変です。


  
間伐作業 森林・山村多面的事業の間伐作業状況です。
 ヒノキの山は、伐採してもなかなか倒れてくれません。
 一日汗をかきながら、実施しました。







ログビルダー養成講座 ログビルダー養成講座も研修修了に近づきました。
 昨年の4月から約1年かけて、ログハウスの研修を実施してきましたが、研修生の皆さんは本当にまじめに参加されました。
 お疲れ様です。
 今後は、NPO法人のログ部会として会員の連携と技術研鑽にこれからも頑張っていくと誓い合いました。


 来年も研修(丸太加工、ツリーハウス等の里山の技術研修)生を近々公募の予定です。ホームページをチェックしてください
 (国庫:森林・山村多面的機能発揮総合対策事業)


 世界スカウトジャンボリーの準備着々と!

世界スカウトジャンボリー 日本の文化と山口県の竹に触れていただきたいことから、竹下駄づくり体験を実施することとしました。
 竹は、伐り時と乾燥のため準備作業は今実施する必要があります。
 1月17日(土)と18日(日)にボランティアで述べ8人の方が手伝ってくらました。ありがとうございます。
 21日と22日も山口市の方が手伝ってくださる予定です。
 7月30日から8月6日まで約720人を受け入れることから、余裕をみて750対の竹下駄を準備しています。
 外国などのボーイスカウト、ガールスカウトの皆さんが喜んでくれたらありがたいです。
 竹下駄のできあがりは、次回お見せします。



ご来光 朝6時30分に家族旅行村を出発
 雪が舞い散る中をカルスト台地最高峰の龍護峰を目指して
 途中東の空が明るくなり、太陽が出る地点が晴れてきました.
 これは、いけるかも、と思いましたが、登っている途中でまた天候が悪くなりました。 残念です。
 しかし、こんな天候の日に登山することは、こうしたイベントでたくさんの人が参加するから出来ることだと思います。
 滅多に出来ない貴重な体験だったと、主催者側として素直に納得しています。
 来年もやるぞー


 間伐材の簡易搬出機械の状況
搬出間伐
 ひぱれーという搬出機械を森林・山村多面的機能発揮総合対策事業で導入しました。最初は使い方が分かりづらかったのですが、慣れたらよく働く良かったです。
 1日搬出しましたが、かなりの量を出すことが出来ました。
 これから、どんどん搬出していきたいです。

 NPO法人やまぐち里山ネットワーク 事務局長 赤川瑞夫

 


 搬出機械の動画
 CIMG6865.AVI へのリンク

   秋吉台ニューイヤートレイルの申込は終了しました。
 ありがとうございました。


    年末年始は皆様へ心を込めたプレゼント!!
◎トロン温泉ご利用者様に12月28日,30〜31日は焼き芋(1人1個)。
  但し、先着50名様までです。12月29日は休館です。
◎1月2日と3日はぜんざいを(1人一杯)プレゼントします。
  但し、先着100名様までです。

  美東ゴボウや白菜などの新鮮野菜市も同時開催しています。

  是非来て下さい。


門松づくり 大きな孟宗竹と赤松、黒松、ナンテンと梅
 来年も(こそ?)良い年でありますように。
 しっかり、お願いをしました。

 来年もよろしくお願いします。

 秋吉台リフレッシュパーク&家族旅行村
 所長 赤川瑞夫




  ログビルダー養成講座も終盤を迎えました。

ログハウス養成講座 今日は屋根葺きです
 のじ板の上に一枚一枚丁寧に葺いていきます。
 今日は、すごく寒い日でした。朝から雪まじりの天気です。
 講座もいよいよ終盤になりました。参加者は皆さんいっぱしのログビルダーになりました。1年かけて皆さんもかなり高度な技術を身につけました。







 昨年はこんなにきれいでした。(秋吉台龍護峰から)
ご来光

  来年は羊とし 羊も参加するかも? 
  ご来光を見ながらあったかいココアを飲もう。

 申込は、「秋吉台ニューイヤートレイル」をクリックするとチラシ及び申込用紙が出ます。


西部石油新任者研修を森林整備で 協和発酵バイオの森整備
 協和発酵バイオの職員の皆さん及びその家族の皆さんが、家族旅行村で森林整備活動を実施されました。
 鬱蒼となった雑木林を明るい森に、また昔のようにカルスト台地(草原)が見える森に、見た目に美しく、人々も入りやすい管理された雑木林にしたいとの思いで皆さん頑張りました。来たときよりもずいぶん明るくなりました。また来て下さい。



企業の森家族旅行村 フジゼロックスの皆さん
 秋の日差しの中、フジゼロックスの皆さん汗をかいて森林整備をされました。
 皆さんで植えたところの下草を丁寧に刈りました。来年はさらに大きくなっているでしょう。
 約1時間で森はきれいになりました。一安心ですね。
 終わったとは、皆さんでバーベキューを楽しまれました。
 また、来年も皆さん出来て下さい。



星空 星空観察会
 あいにく曇ってしまいました。ついさっきまではたくさん星が出ていたのに。
 防府市の松本先生に星の話をして頂きました。
 季節によって見える星、星座が太陽の軌跡にあることなど、たくさんの不思議を知りました。
 松本先生、寒い中をありがとうございました。




  リフレッシュパーク祭り リフレッシュパーク祭りが開催
 
11月1日あいにくの小雨が少し降りました。
 しかしたくさんの方々が祭りに来て下さいました。
 ステージイベントやバザーコーナー、新鮮野菜の特産市など盛りだくさんでした。
 子供たちは、キッズ広場で落ち葉のプールやキッズテントで一日中楽しく遊んでいました。
 来年の10月10日から12日までは、オートキャンプの全国大会をリフレッシュパークや家族旅行村で開催する予定です。今回の祭りはその1年前のイベントを兼ねていました。来年は、もっと楽しい祭りにする予定です。

 リフレッシュパーク祭りを開催します。
 美祢の秋大収穫祭と秋吉台オートキャンプ全国大会1年前イベント同時開催
 開催日時 11月1日(土) 10:00〜15:30まで
 開催場所 美祢市美東町リフレッシュパーク(景清洞周辺)
 イベント内容
◎ 美東長登太鼓やバンブーオーケストラの演奏、よさこいソ−ラン踊り
◎ ミニ動物園(秋吉台サファリランド)
◎ ジャグリング体験
◎チェーンソーアート(世界チャンピョンの実演もあるよ)
 出来たアートはオークションで販売します。
◎ 丸太切り競争、柿の皮むき競争、大ジャンケン大会
その他盛りだくさん
◎ もちまき
◎ キッズ広場(楽しく遊べる子供広場)
◎ 観光協会、全国大会等のPRブース
◎ 特産品・バザー等
◎ 農産物の販売(美東ゴボウ、白菜、キャベツ、西条柿など)早い者勝ち
◎ 同時開催(リフレッシュパーク杯グラウンドゴルフ大会)
 その他にも色々楽しいことがたくさんあります。
 毎年恒例の豪華賞品が当たるジャンボくじ引き大会も開催します。


 里山のブログに詳しく掲載

家族旅行村できのこ狩り 家族旅行村でキノコ狩りを開催しました。
 約220名の方が参加され全部で70種類くらいのキノコを見つけました。
 快晴でとても気持ちがよい日でした。
 キノコの発生は少し悪かったけど、皆さん思い思いに楽しんでいました。
 キノコを集めたあとは、大物賞の表彰式やキノコクイズなどがありました。
 最後はキノコ汁とおにぎりを美味しそうに食べて帰られました。



植物観察 いざ、龍護峰を目指して
 山口から来た15名の紳士淑女の皆さんです。
 皆さんお元気で、登足もしっかりして速かったです。
 予定より1時間早く帰ってきました。
 コース(家族旅行村〜龍護峰〜御鉢山〜西の西山〜家族旅行村)
 たくさんの可愛い花、きれいな花がたくさん咲いていました。
 久しぶりの龍護峰でした。
 来年のご来光「はっぴぃーにゅういやー」をまたやりますよ。来年は羊年、羊と一緒にご来光を見に行きたいなー


そば打ち体験 ピザ生地を作っています。
 水の分量が難しいです。
 おじさんが少し多めに入れたのでごめんなさい。
 今日はたくさん来ていただきありがとうございます。
 また、色々な企画をしますので遊びに来てくださいね。





ログ ログビルダー養成講座
 本講座も10ヶ月になりました。参加者の皆さんもチェーンソーアートの使い方がプロ並みになってきました。初めの頃とは一寸違いますよ。
 あと3ヶ月で仕上げの段階になります。次は屋根づくりです。これで研修は終了します。皆さんお疲れでした。まだあと少しありますけどね。
 来年は、ツリーハウスづくり(子ども達と一緒に)を実施する予定です。
 ツリークライミングなどをしながら楽しく遊ぼうね。


きらら復興の森の整備 復興の森整備事業実施
 NPO法人やまぐち里山ネットワークの指導で県内のボーイスカウトなど約180名の方が参加して、全国植樹祭で設置した復興の森の整備活動を実施しました。
 8月の世界スカウトジャンボリーの1年前イベントが台風で中止になったので、今回の実施と鳴りました。
 福島県でオートキャンプ全国大会の大会旗継承があったのが同じ日になったのが偶然とはいえ、何か不思議な気持ちになりました。


オートキャンプ大会 オートキャンプ全国大会が来年秋吉台のキャンプ場で開催決定。
 平成27年10月10日〜12日に開催
 秋吉台リフレッシュパーク及び家族旅行村
 これから1年間かけて、企画立案、楽しく有効なイベントにしていきます。
 皆さんも是非参加してください。




植物観察会 家族旅行村の植物調査
 中沢さんと徳光さんとNPOで植物調査を実施しました。
 樹木名板が間違っていたり、植物名を確認したりしました。
 今後は、植物観察コースを設定し皆さんが楽しく森林を散策できるようにしていきます。
 樹木名を勉強しながら、オリジナルの看板を作成したい人がありましたら連絡ください。



 夏休みの最後、追い込みの宿題づくりを応援しました。
 美東ゴボウやキューリ、ピーマンなどの野菜も販売しました。長雨で野菜が高くなって来ている中、一袋100円で販売したら、すぐ無理きれました。美東ゴボウも初物でやはり人気が高いですね。

   エコツーリズムのイベント開催
 申し込みは家族旅行村まで TEL:0837−62−1110
 残念ながら、樹木観察会は人数が集まりそうにありません。今回は、中止になりそうです。
 次回また、新たな体験イベントを実施します。


………………………………………………………………………………………………………………………………………
 木工体験 夏休みの宿題は家族旅行村にお任せ
 今年も夏休みが始まりました。花火大会と併せてたくさんのちびっ子が来てくれました。
 人気は、ウグイス笛、草木染めです。
 8月2,3日以外の土日は、家族旅行村かリフレッシュパークで開催していますので、ホームページをチェックしてください


 森林体験教室の参加者を募集
 日時 8月11日(月)9:00〜16:00(詳しくは家族旅行村で
 場所 秋吉台家族旅行村
 申し込み 家族旅行村 TEL:0837−62−1110
 開催内容 山の被制定を記念して、登山や自然散策、木工・竹細工教室、草木染め体験


ごぼうの花 美東ゴボウの花
 美東ゴボウの花です。ゴボウの花は先にゴボウの収穫をしますので花を見ることができません。この悲しい運命にあるゴボウの花を何とか皆さんに見て貰いたいと、収穫する前に地元の方からいただいて、今トロン温泉の入り口に展示しています。ぜひ皆さん見に来てください。紫色の可憐な花です。






マスのつかみ取り マスのつかみ取り
 特設のいけすでマスを手づかみしました。最初は中々取れませんでした。
 そのうち、慣れてきたのか、はたまたマスが弱ったのか、取れました。
 北九州からきた、お兄ちゃん達が小さい子に取るのを手伝ってくれました。ありがとう。




石窯でピザ焼き体験 マスのつかみ取りのあとはビザ焼き体験
 ピザの生地を手でのばし、丸棒でさらにのばして、チーズや野菜、肉などをトッピングして、石窯で焼きました。
 出来具合は、美味しかったそうです








 マスのつかみ取り
 今年は、ジャブジャブ池が故障して危険なため、芝生広場に間伐材と竹で作った小さい池で実施しました。ミニです。
 子ども達は、大はしゃぎでマスを追いかけ全身ビショビショです。
 ファミリーで楽しいひとときを過ごしていました。
 2回目は、6月最後の土曜日28日の予定です。




 家族旅行村の職員研修を実施
 旅行村に来られたお客さんに、小枝のペンダント作りや草木染めなどの木工体験等を指導できるように、若い職員が自主研修をしました。
 中々、思うようにいかないようでしたが、何とか指導できますかね?
 少し練習すれば、すぐできると思います。
 今度は、若い職員がキャンプ等に来られた皆様に優しく教えてくれると思います。
 好ご期待ください。
 詳しくはブログに


森林整備体験 NTTの皆さんが森林ボランティア
 NTTの森で職員やご家族の方々が植栽した木の手入れや、ハードに活動したい人は雑木山の手入れを実施されましたる
 毎年のように、大きな木を伐採されて、あとで後始末に手こずる光景がありますが今年も同様にありました。日頃のうっぷんが貯まっているのですかね。おかげで森は、明るく変身しきれいになりました。ありがとうございました。
 ところで、鎌は切れましたか。里山のブログでお答えしますね。


 西部石油の新入社員の皆さんがボランティア活動
 今年は、26名の若者が家族旅行村の藪をきれいに明るい森りしてくれました。
 3日間の最後の日は、今年も家族旅行村です。元気いっぱいの若者、昨年より元気が良いような気がしました。
 最後は、今年も恒例の自分が使った鎌は、自分できれいに研いで返すことです。しかし、中々切れるように研げません。40分かけて5回目でOKを貰った若者もいます。この鎌が切れたかどうかは、次の日の5月17日にNTTの皆さんがボランティアで使ってみて、どの鎌が切れるか聞いてみることになっています。
 さて、どの鎌が1番切れたか、どの鎌が切れなかったか、里山のブログ(上のメニュー)で紹介しています。


ポンプラ飯づくり体験 竹パン作り体験をしました。
 モウソウ竹やマダケを半分に割って中に丸めたパン生地を入れて約30〜40分焼きました。
 パンの中には、チーズやチョコレート、ジャムや干しぶどうなどを入れました。
 できあがりは、? 最高に美味しかったです。時々実施しますのでホームページをチェックしてください。
 最低8人いれば、予約も受け付けます。是非ご連絡ください。


キッズハウス完成 家族旅行村で木工体験
 焼きすぎのネームプレートづくりや草木染め、小枝のペンダントづくり、ウグイス笛づくりなどの体験コーナーを設置しました。
 5月4日、5日に森のキッズハウスで体験を実施。たくさんの来客の方が物作りに挑戦し楽しんでいました。
 夏休みは、夏休みの宿題づくりコーナーを設置します。是非来てください。



 秋吉台リフレッシュパークで山菜天ぷら
 5月3日に山菜の天ぷらの試食会を開催しました。
 キャンプに訪れたたくさんに方が美味しいと食べていました。
 山菜の種類は、全部で15種類ほどで、これも食べられるのかと驚いている方がたくさんいました。
 ちなみに、クローバー、ドクダミ、クズ、ヨモギなどです。



ノヒル これは何だ?
 ノビルです。
 ・秋吉台リフレッシュパークは5月3日
 ・秋吉台家族旅行村は5月4日
 山菜天ぷらの試食会を行います、両施設午後4時から約1時間です。数に限りがあります、「無料です」なくなり次第ごめんなさい。その日は、午前10時から木工体験等も行います。ただし、300〜500円が体験料として必要です。
 おまちしていま〜す。


秋吉のさくら 家族旅行村の桜も満開になってきました。
 家族旅行村には、ソメイヨシノからヤマザクラと花の開花が移り変わりますので、長く4月の中旬ぐらいまで見ることができます。
 そろそろ、桜の園のヤマザクラが見ごろになってきます。
 ぜひ、見に来てください。






ピザづくり 秋吉台家族旅行村でピザ釜開き

 昨年の10月から作成してきた石窯づくりのピザ釜がついに完成しました。
 3月30日の日曜日にピザ釜開きを行いました。
 20名の参加者でピザの生地づくりからトッピングを体験しました。
 石窯の薪のくべ方や実際に薪を焚き口に入れてもらいました。
まだ、石窯の名前を決めていませんが、何か良い名前はありませんか。



さくらの管理   桜のテングス病の駆除をしています。     
 こちらは、秋吉台リフレッシュパークの駐車場です。

 テングス病は伝染するから、駆除して焼きます。
 高所作業車できように操作しながら除去しました。
 高いところは、気持ちが良いですね。
 あまり高くすると、ちょっと足がすくみました。



さくらテングス
 こちらは、家族旅行村です。テングス病の蔓延が相当ひどいです。
 かなりの除去した枝を焼却することになりました。
 これで、今年の花からきれいに見ることができます。
 テングス病があるだけで桜の花は美しく見えません、木も弱ってきます。
 桜のトンネルが復活すると思います。





秋吉台リフレッシュパーク食彩館のオーナーを募集中。
   詳細は、ここをクリックしてください。

秋吉台の山焼き
 2月22日(土)に昼は、秋吉台全体の山焼き、夜は、一部残した山を焼く野火の祭典がありました。
 どちらも素晴らしかったです、迫力は夜の方がありました。
 ブログで詳しくご紹介します。
 ちなみに、昼の部と夜の部は同日に開催されます。知らなかった人も多いようですが、来年は朝から、夜まで感動を体感してください。
 その日に、家族旅行村などに宿泊されますと割引などの特典を用意してお待ちしています。


木の看板 家族旅行村のキャンプサイト看板作成
 古くなって、腐っているテントサイトの看板を新しく作成しました。
 家族旅行村のヒノキを間伐し、その材を有効活用しました。すべて手作りです。経費も材料費は0円で、強いて上げれば電気代くらいです。日当もありますが、正式に注文すると約10本で8万〜10万はかかるでしょう。
 低コストでしかも自然に優しい材料から循環型で頑張っています。しかし、集客は厳しいです。皆さん是非旅行村に遊びに来てください。
 お待ちしています。

 できあがりの看板はこんなものです。試しに黒マジックで塗ってみました。
 丸太を半分にして、丸太に取り付けました。簡単なものですが味わいがあります。
 数字は、電動の彫刻刀で削りました。その中をペンキで埋めます。
 注文も受けます。ご連絡ください。
 追伸、秋吉台の山焼きが中止になり残念です。2月の22日はできると良いです。晴れますように。


石窯 完成した石窯でピザの試し焼きを行いました。
 1回に約8枚の皿が入ります。まだ、初めてなので窯も湿っていてかなり薪をくべないと熱くなりませんでした。
 でも、できあがりのピザは、カリカリとして、石窯ならではの美味しさと食感が素晴らしかったです。
 もう少し暖かくなって、改めてピザ釜のオープンセレモニーを開催したいと思っています。そのときは、是非お越しください。
 また、PRします。


 第2回目のログビルダー養成講座開催
 2月の8日〜9日の二日間実施しました。あいにくの前日降った雪が残っていて、こんな状況でしたが、すぐに日が照って解けてしまいました。
 今日から、丸太テーブル作成を勉強しました。寒いのにも雪にもかかわらず、全県下から受講生の皆さんは集まって一人の欠席者もありません。
 皆さん本当に楽しそうに、将来のログハウス(隠れ部屋)を夢見て真剣に研修をされています。



  ログビルダー養成講座を開講しました。
 県下各地から14名の方が参加され、ログビルダー養成講座の初回を開催しました。これから1年かけて、皆さんがログハウスを建てられるようになるまで、講座を開催します。
 参加者の皆さんも全く初めての方も多かったのですが、2日目には、皆さんだいぶ上達していました。1年後が楽しみです。
 皆さん頑張りましょう。
 また、家族旅行村の利用もよろしくお願いしますね。
 ブログも見てね。




明けましておめでとうございます。  本年もどうぞよろしくお願いします。

 秋吉台ニューイヤートレイル 14’を開催しました。
 参加者総勢約60名
 主催は、秋吉台家族旅行村と美祢市観光協会の共催です。
 朝6時10分に集合し、6時30分に家族旅行村を出発しました。まだ足下は暗いです。
 
 台上に出た状況です。

 
 龍護峰の山頂です。周りは明るくなりましたが、ご来光はもうすぐです。皆さんココアを美味しそうに飲んでいます。

 
  参加者全員で記念撮影

 
 カルスト草炎太鼓の初打ちもありました。手前は、丸太コンロです風があって良く燃えました。
 そのほかの写真は、ブログで掲載します。トップにある「里山のブログ」をクリックしてください。

 これから下は、31日に撮影した。2013年最後のご来光です。
 明日元旦の御来光を見に行くイベントの時間設定等のため、大晦日の今日登りました。
 素晴らしい景色でした。明日の本番ために取っておきたいぐらいでした。明日もたぶん良い天気ですよ。

 下は、雲海が見えます。
 幻想的で素晴らしい見応えでした。ウェブ版にして画像が粗くなっているのが残念です。
 もっと見たい方は、里山のブログをご覧ください。


美東ゴボウ即売会を開催
秋吉台育ちの無農薬大根
原木生しいたけ
その他地元の野菜盛りだくさんです。

先着30名様には、焼き芋の無料配布(秋吉台育ちの無農薬)
2000円以上お買い上げの方には、トロン温泉半額券を差し上げます。
 日時:12月29日 9時30分〜
 秋吉台オートキャンプ場 クラフト館 

ピザ釜の小屋づくりを開始しました。
 
 年内完成を目指します。
 ピザ釜を収納する小屋を作成中
  ピザ釜は、すでに完成しています。
 近日オープン !!







 
 秋吉台リフレッシュパークで消防訓練
 火災現場発見
 初期消火実施
 火災報知器と消防署へ連絡
 宿泊客の誘導 クラフト館へ誘導








 職員全員による訓練終了
まずは、火災がないように防火に気をつけます。









  秋吉台リフレッシュパークのクリスマスツリー

 秋吉台リフレッシュパークトロン温泉のヒノキのXmsツリー


門松
 秋吉台家族旅行村の門松とクリスマスツリー(和洋折衷

クリスマスツリーづくり
 ヒノキのクリスマスツリーです。(ヒノキの香りが良いよ)

 新 着
 秋吉台 ニューイヤー トレイル
 開催決定 1月1日(元旦)は、家族旅行村に集合 6時10分だよ
 詳しくは、下をクリックしてね。

 秋吉台ニューイヤートレイル2014 (1).pdf へのリンク

 リースづくりに挑戦

 立派なリースができました

リースづくり

 まだ、材料があるから間に合うよ


 この冬は、秋吉台がおもしろいぜ!!
 まだやってるよ!!
1 クリスマスツリーづくり開催
 12月7日(土)参加料1500円 ヒノキの木でつくります。
 詳しくは「秋吉台リフレッシュパーク」まで 08396−2−2177
2 ミニ門松づくり開催
 12月8日(日)参加料1000円 竹の中に門松をつくります。
 詳しくは「秋吉台リフレッシュパーク」まで 08396−2−2177

3 ログビルダー研修を開催
 1月11日〜12日(土日) 参加料5000円 ログハウスを建てられるようになりませんか。
 詳しくは、「秋吉台家族旅行村」まで 0837−62−1110
  ログビルダー申し込み枠が少なくなってきました。
  早い者勝ち


4 イベント計画 現在進行中
 龍護峰トレッキングと御来光ツアー in 秋吉台カルスト高原
(1) 1月1日早朝 龍護峰で御来光を見ながら、暖かいココアで「新年明けましておめでとう」
(2) 家族旅行村でたき火を囲みながらぜんざいを食べよう。
(3) リフレッシュパークでトロン朝風呂はいかが(参加者には半額券支給)
 こんな企画して見ようと思っているけど 参加してくれるかな?




 クリスマスリースづくり開催
 12月1日(日)9:30〜
 参加希望は29日(金)までにリフレッシュパークまでTELしてね。
 参加料は1個1500円です。詳しくは、電話して!!





 美祢市木材まつりが開催されました。
 NPO法人やまぐち里山ネットワークも小枝のクラフトづくりの体験コーナーを設置しました。
 子どもから大人まで皆さん楽しんでおられました。
 






チェーンソーアート 秋吉台リフレッシュパークまつり開催
 最高の好天気に恵まれ、恒例のお祭りが本年度も開催されました。
 地元美東中学校の生徒によるよさこい踊りや、長登太鼓の演奏、県民楽団バン
ブーオーケストラの演奏、世界チャンピョンの林さんや、地元の園田さん、田中さんを招いたチェンソーアートも実施しました。来場の皆さんは、釘付け状態でした。
 最後は、やはりもちまきですね。皆さん大変な騒ぎでした。
 そのほか盛りだくさんのイベントに参加者の皆さんも満足していました。


林業女性 県下の林業女性集結
 県内の林業女性グループが秋吉台リフレッシュパークに集いました。
 新聞紙とセメントでつくる「魔法の鉢作り」や秋吉台の植物の勉強会、日頃の活動の意見交換会などの研修を実施されました。
 夜は、懇親会でお互いの活動を和気あいあいと話しながら、交流を深めていました。
 次の日は、森の駅に行って森の体験をされたそうです。
 県林業研究グループが主催し、今年は、美祢農林事務所が引き受けの順番だそうです。


 きららドームで小枝のペンダントづくり
 
NPO法人やまぐち里山ネットワークのブースでPR活動を実施しました。 自然や木とのふれあいをしてもらいたい。 小枝のストラップづくり体験を行いました。 定番ですが、毎年大変人気があります。




キノコ狩り キノコ狩りと秋吉台の自然に親しむつどい
 10月20日(日)に秋吉台家族旅行村でキノコ狩りがありました。
 総勢約260名の参加者が色々なキノコを採取しなばの会の皆さんに鑑定してもらいました。





 きららの森の整備活動
 昨年の5月に開催された全国植樹祭できららの森を造成し、その手入れ活動がありました。県農林部森林審議監の主催者あいさつです。 開会式です。 次に、NPO法人やまぐち里山ネットワーク副理事長があいさつしました。
 下刈りの方法は乾燥を防ぐために植栽木の周りだけを刈るツボ刈りとしました。






森林整備 危険木除去と密度管理を実施しました
 カシノキとタブを伐採しました。
 カシノキは、大きくなりすぎて枝も大きく張り、周りの木を被圧させています。
 タブノキは、腐れが入って危険な状態です。伐採した枝葉は、燃料に使います。
 大きな幹は、ベンチをつくりました。有効活用です。





 台風接近、危険な木を伐採しました
 クヌギの木で過去に萌芽して大きくなったクヌギの木が、腐って危険な状態になっています。大型台風が接近しているので、被害が出ないうちに伐採しました。
 材は、その場所で有効活用するため、ベンチを作成しました。
 そのほかの枝は、シイタケ栽培します。
 シイタケ作りの体験を実施します。皆さんにまたご案内します。たくさんシイタケができればいいですね



桂木山 樹木観察トレッキング(美祢市エコツーリズム)
 10月6日(日)今日は、昨日の雨が嘘のように晴れて最高の登山日和になりました。桂木山へ上がります。一寸ハードですが皆さん頑張りましょう。
 この企画は、秋吉台リフレッシュパークが主催したものです。登り約3時間、下り約2時間半の行程です。



竹パンづくり アウトドアークッキング&ナイトスカイウオッチングを秋吉台リフレッシュパーク主催で行いました
 竹のぽんぽら飯と竹パン作りの体験会を行いました。
 参加者の皆さんは、初めての経験で美味しくできたので感動していました。
 次回企画を楽しみにしていますとのことで、主催者も大変うれしく思いました。




 夜は、星空を楽しむ予定でしたが、あいにくの雨でかないませんでした。
 そこで、防府市のソラールの松本先生が、正座の様子や月、土星や木星などの写真をパソコンから撮影した物を先生の楽しい解説により教えていただきました。
 次回は是非晴れて満天の星空になればいいと思います。






 フォトロゲin MINE開催
 10月5日に美祢市観光協会主催のフォトロゲイニングが開催され、約
250名の参加者が競い合いました。
 あいにくの雨でしたが、参加者の皆さんはびっしゃになって頑張っていました。





 ピザ釜の基礎づくり
 8日から実施するピザ釜づくり講習会のためのピザ釜の基礎をつくりました。
 基礎作りから始めると日数が足りませんので、最初に準備しています。
 ただし、作り方の解説は、参加者には詳細に説明します。
 これからは、耐熱煉瓦をドーム状に組んでいきます。楽しみです。



 桂木山からの展望が良くなりました。
 標高702mまで草刈り機、チェーンソーを持って登りました。疲れました。目的は、先日山頂まで登ったら、周りの藪が大きくなって、カルスト台地も北浦の海も見えなくなっていました。展望がなくなりつつあったから、npoやまぐち里山ネットワークで整備し展望を良くしようと思い登りました。あいにくの雨模様でしたが、何とか展望が開けました。ぜひ皆さん登ってください。
この10月6日(日)には、秋吉台リフレッシュパークのイベントとして早速登りますので、天気がよいことを願っています。


 カルスト台地が足下に広がります。良く見えるようになりました(曇りで残念)

桂木山
  長門市の青海島や人工島が見えます。(晴れていたら・・・)
  遠くは、十種ヶ峰も見えます。萩の見島も見えるかも。
 詳しくは、ブログを見てください



 家族旅行村の桜の園の整備が終了
     

 
笹や雑木つるに覆われていた桜の園の整備が終了し、桜の木が出現しました。
 しかし、かなり弱っています。枯れた木もあります。桜の園の名にふさわしい管理をしていきたいと思っています。
 来春は、花見ができるように頑張ります。

 龍護峰等への登山道路も整備しました。ご利用ください。


 秋芳南中学校の1年生が森林体験学習
 美祢市の秋芳南中学校の1年生が森林体験学習のため家族旅行村に来ました。
 森林のお話、間伐体験、登山、竹楽器づくりと盛りだくさんでした。
 県の美祢農林事務所、秋吉地区の林業研究グループ、秋吉台家族旅行村の関係者が指導者です。










 桂木山に登りました。
 景清洞コースで朝9時にスタート、一寸ハードでした。途中危険なところもあり、10月6日に上るコースは、鐙峠コースにします。景清洞トロン温泉から約2時間30分程度かかります。下山も同コースで約2時間、往復で5時間見ておかないといけないでしょう。
山頂付近の雑木が大きくなってきていることから、見晴らしが悪くなっています。
 いずれにしても、どのコースも急でハードです。生半可では参加しないでください。



 秋吉台の龍護峰に登りました
 今度、秋吉南中学校の生徒が森林環境教育のために、家族旅行村に来ます。
 そのための事前調査で旅行村内の研修場所や登山するコースなどの安全性や研修内容の検討のために龍護峰まで登山しました。
  晴らしい、絶景でした。美祢市民の皆さん、これは、世界に誇れる貴重な観光資源です。自信を持って後世に引き継ぎましょう。




 明日は(9月11日は桂木山に登ります)またご報告します。一寸ハードです。



ちょっと耳寄りな話
 11月の中旬から月1回程度で約1年かけてログビルダー養成研修を開催します。
 平日開催です。ケビンに宿泊することが必要です。
 講師は、森の駅の園田秀則氏が主体に実施します。
 1 立木の伐採方法
 2 ログテーブル、イスづくり
 3 ログハウスづくり
  講師 森の駅 園田秀則 (ゲスト講師 林隆雄/世界チャンピョン)

ピザ釜の作り方を教えます(研修会を開催)
H25年10月8日から10月10日(2泊3日)
家族旅行村で開催します。
定員は、20名 早い者勝ち
全員家族旅行村に宿泊となります。
参加経費は、一人40,000円です(宿泊食費込み)
問い合わせ先
 家族旅行村 TEL0837-62-1110(山田、山口)


キノコ狩りと秋吉台の自然に親しむ集い
H25年10月20(日)
家族旅行村で開催します。
定員は、250名 
参加料 3歳以上一人500円です。
問い合わせ先
 家族旅行村 TEL0837-62-1110(山田、山口)


アウトドアークッキングと夜空観察会
H25年10月5日
リフレッシュパークで開催します。
定員は、20名 早い者勝ち
竹のポンプら飯、竹パン作りなどの体験。
暗くなって星空観察
参加料 大人500円4歳以上300円
締切り 9月27日(金)定員になり次第締め切ります。
問い合わせ先
 リッフレッシュパーク TEL08396-2-2177


桂木山に登ろう
H25年10月6日
リフレッシュパークで開催します。
定員は、20名(最小定員数5名) 早い者勝ち
山頂からの絶景を楽しみませんか。
参加経費:大人2,000円、小中学生1,500円(昼食、保険料込み)
対象は、小学5年生以上
締切り 9月27日(金)定員になり次第締め切ります。
問い合わせ先
 リフレッシュパーク TEL08396-2-2177


  家族旅行村の入り口
 クズバカヅラで藪になっていた道路周辺をきれいにしました。明るくなって気持ちが良いですね。(明るい里山づくり)







 日本ジャンボリー
 NPOとして日本ジャンボリーに竹楽器(パンフルート)づくりに出展しました。
 外国は、イングランドやスコットランドなど、国内は千葉県や愛知県などから来ていました。
 みんな上手につくっていました。さすがに高校生になると音感も良いですね。




花火大会 秋吉台は熱い
 秋吉台花火大会がありました。
 同時にバンブーオーケストラの演奏会や県民税のPR活動としての竹細工(バランストンボづくり)や竹の笛づくり体験があり、参加者の皆さんは大変楽しいでいました。





 バンブーオーケストラの演奏(下関市、山口市)









 バランストンボづくり









今年の夏は、秋吉台が熱いぜ企画の前半
 1 ハッピーアワミュージック、同時開催竹細工教室
 2 秋吉台花火大会とバンブーオーケストラ演奏会、バランストンボ作成体験など
 3 ウグイス笛、草木染めも中々好評でした。
 たくさんの方々が参加されました。さていよいよ後半です。小枝のクラフト、草木染 め、そうめん流しなどこうご期待



バンブーオーケストラ 秋吉台花火大会と同時開催
 7月27日(土)20時から秋吉台花火大会が開催
 秋吉台家族旅行村の駐車場で花火が見られるのを知ってますか?穴場ですよ。
 しかし、17時から車の進入が規制されます。それまでに家族旅行村の駐車場に来ていただくと、20時までNPO法人やまぐち里山ネットワークが色々なイベントを実施します。19〜20時は全国植樹祭等で演奏した「県民楽団バンブーオーケストラ」の演奏会も実施します。参加料は、車1台1,000円、バイク1台500円、徒歩の参加は、お一人100円です。色々な体験イベントや焼きそばのバザー等のブースが盛りだくさんです。初めての試み、是非来てください
 場所:秋吉台家族旅行村駐車場
 「今年の夏は、秋吉台が熱いぜ」企画を計画しています。その情報も提供します。


 美祢市秋芳町嘉万の公民館まつりに参加
 6月16日(日)に「バンブーオーケストラレゾナンスやまぐち」がタケ楽器演奏を披露しました。
 NPO法人やまぐち里山ネットワークも竹の楽器づくりの体験ブースを出展しました。

詳しくは、ブログに記載しています。



 H25 ますとうなぎのつかみ取りを開催
 秋吉台家族旅行村において、ますとうなぎのつかみ取り大会を開催しました。朝は、あいにくの小雨模様で開会式は体育館で開催しました。開会式が終わって外に出てみると雨も上がっていました。
 いざ、マス、ウナギ、アユを放流し、開始と同時に一斉に子ども達が魚を追います。親は子どもに、ウナギを捕りなさい。子どもは聞いちゃいません。保護者の方が入りそうな雰囲気、「だめですよ 保護者はまだですよ」。続いて保護者が解禁になりました。壮絶な戦いは、実は、これからだったのです。人は見た目ではありません。ということをつくづく感じた1時間でした。戦いも終わって、びしょびしょになった子ども達は、まだまだ元気。雨が降っても関係ないですね。魚も雨模様のおかげで弱らずに最後まで抵抗していました。今年は、取り尽くすまでの時間が例年の倍かかたようです。
 捕った魚は、持って帰る人も居ますが、ほとんどの方は、バーベキューハウスで焼いて食べて二度の楽しみを味わっておられました。ウナギは、ウナギさばき名人の3名に鮮やかにさばいてもらって、蒲焼きで美味しそうでした。
 取ってすぐ焼いて食べるのが1番美味しいですね。来年もこうご期待


 於福児童クラブ
 今日、19名のクラブのみんなが、竹細工体験に来ました。
 ウグイス笛を作りました。
 なかなか、難しかったけど何とか完成し、笛を鳴らしていました。






 秋吉保育園の園児達が、サツマイモの苗を植えてくれました。
 みんな元気にサツマイモの苗を約450本植えてくれました。
 天気が気になっていましたが、曇り空で気持ちよくみんな植えていました。
 ありがとうございました。秋には、芋掘りに来てくれるそうです。
 立派な芋ができるように、みんな神様にお願いして終わりました。







NTT西日本(山口支店)の皆さんが森林ボランティア活動
 5月18日(土)に職員や家族の皆さん総勢約120名の方が参加して、NTTの森及び多目的広場の周辺の森林整備を実施されました。
 見る見る間に、明るく入りたくなる里山へと再生されました。






(株)西部石油の新規採用職員が家族旅行村の森林整備
今日は、家族旅行村の森林を整備しました。
家族旅行村の正面玄関に位置するところの除伐と間伐を実施しました。
詳しくは、ブログにて






(株)西部石油の新規採用職員が森林整備の研修を実施
今年も、5月15日から17日の予定で新任研修にやってきました。総勢25名です。
研修内容は、森林整備や観光地周辺の清掃などです。初日は、美祢農林事務所森林部が森林が果たしている役割や森林作業の必要性などを講義し、午後からは、実践活動を行いました。





イベント情報
秋吉台家族旅行村において、6月2日(日)に「マスとウナギのつかみ取り」イベントを開催します。
1 募集人員は、先着400名様です。
2 募集期間 平成25年5月26日(日)までです。400名で締め切ります。
   早めに申し込んでください。
3 参加費 3歳以上 ひとり500円、小学生以上 ひとり1,500円

バーベキュー  注意)付き添いの方も参加料が必要になります。
4 日程
 ・受 付 10:00〜
 ・開会式 10:50〜
 ・つかみ取り開始 11:30〜
 ・昼 食 12:00〜
 詳細は、当日お知らせします。
 基本的に雨でも実施します。
 特典1バーベキュー広場無料開放 (12:00〜15:00)
   2おにぎりをプレゼント
   3トロン温泉の半額割引券をプレゼント
 ※バーベキュー広場の席に限りがありますので、相席になる場合があります。ごめんなさい。
  食材、木炭、取り皿等準備してきてください。
 【申し込み及び問い合わせ先】
 秋吉台家族旅行村 TEL 0837−62−1110 担当 山田、山口



 山菜天ぷら試食会の開催
4日に家族旅行村で5日に秋吉台リフレッシュパークで「秋吉台の旬の味覚を堪能しよう」と山菜の天ぷら試食会を開催しました。


秋吉台の春.pdf へのリンク






 埼玉県からバイクで来た若者二人ずれ
 埼玉を出て6日目だそうです。
 今日彼らと話をして、彼らにサービスをすることを思いつきました。
 詳しくは、ブログを見てください。







そば打ち そば打ち体験中
 秋吉台家族旅行村で、そば打ち体験ができます
 今日3日は、下関市からおいでになった6人家族の皆さんがそば打ち体験をされました。
 里山のブログで詳しく出てるよ。





リフレッシュパークの従業員募集は、終了しました。
 ご協力ありがとうございました。  


天理教山口支部の美祢地区の皆さんが、ボランティア活動
家族旅行村の草取りや庭木の剪定、芝刈りなどの掃除をしていただきました。
毎年恒例の活動として長く続いています。
ここロンゲーム広場は、見る見る間にきれいになりました。
参加された皆さん、いつまでもお元気で。また来年もきっと来てくださると、お約束をしました。





防府西高校の吹奏楽部の皆さんが、秋吉台家族旅行村に遊びに来てくれました。
総勢約90名です。
明るく元気にゲームをしたり昼は、バーベキューハウスで美味しそうに焼き肉を食べていました。
今日一日、黄色い声が旅行村に響き渡り久しぶりに、元気をもらいました。
また来てくださいね。











秋吉台リフレッシュパークです。
 
たくさんのテントが立ち並びました。
最近は、キャンピングカーも増えています。
同じ敷地に「トロン温泉」もありキャンプして温泉に入って、リフレッシュしませんか。
 グラウンドゴルフもできますよ。
 登山あり、隣には、サファリランドもありますよ。





 家族旅行村です。

 オートキャンプ場にもたくさんのテントやキャンピングカー
が見られます。
 この写真は、アキニレの新芽です
真っ白で大変きれいです。見に来てみませんか。
そのほか、ユズリハなど変わった葉っぱをした物が見られます。
 体育館やテニスコートもあり、周りは、自然がたくさんあり自然散策などもおすすめです。



復興の森の整備事業で指導しました。
4月20日の日曜日に東北震災「復興の森」の整備を指導しました。
東北3県(岩手県、宮城県、福島県)及び県内のボーイスカウト約100名が整備する作業の指導を行いました。
 終了後は、日本ジャンボリーの100日前イベントとして、竹細工のブースを出展し、多くの子ども達がメンダケでウグイス笛づくりに挑戦しました。






トロン温泉 npo法人やまぐち里山ネットワークが指定管理を開始しました。

 平成25年4月1日からnpoが営業を開始しました。
 初日は、あいにくの月曜日で休館日でした。今日2日からお客さんがおいでになられています。






竹垣を作りました。
 秋吉台リフレッシュパークのグラウンドゴルフ場南コースの入り口にグラウンド協会の皆さんと竹垣を作りました。
 自然の中の柵はやはり竹垣ですね、感じが良いですね。
 皆さんも、是非グラウンドゴルフをやりに来てください。





 従業員募集します。
 場所:秋吉台リフレッシュパーク
 内容:温泉受付用務、キャンプ場環境整備、ケビン掃除等
 人数:女性1名、男性1名
 年齢:30歳まで
 雇用条件:社会福祉関係整備、年休あり
 募集期間:平成25年4月1日から4月30日まで
 希望者は、面接しますので次にご連絡ください。
 担当:赤川瑞夫 090−3637−1607


長登銅山周辺の間伐ボランティア活動を実施
 観光地周辺の間伐手遅れの人工林を手入れしました。今日は、メンバー8人です。
 途中、大きなヒノキで雪害で斜めになっている木を伐採するのに、倒してはいけない方向に傾いていたので、チルホールを使って伐採しました。NPO法人とは言っても、林業技術のプロ集団、難なくきれいに倒しました。さすがです。



 4月7日の日曜日は、大正洞で桜祭りがあります。バンブー オーケストラ「レゾナンス・やまぐち」の演奏や長登の
太鼓、カラオケ大会など盛り だくさんです。
 バザーもあります。是非皆さんできてください。
 帰りは、リフレッシュパークのトロン温泉ですっきりして帰り ましょう。お待ちしてま〜す。



秋吉台の新春の行事が済みました。もう春ですよ。
 山焼き直後に秋吉台に行きました。本当は、ボランティアで参加の予定でしたが、延期になり、用事があったので今日は参加できませんでした。
 いぶしたような、何ともいえない懐かしい香りが一面に漂っていました。
 今日は、今までにない天気で草も大変よく燃えたそうです。春は、もうそこまで来ています。時期に新しい新芽が出て、新緑一面になるでしょうね。
 また、その状況をお伝えします。そのときは、NPOやまぐち里山ネットワークも秋吉台リフレッシュパークと家族旅行村の管理運営をしています。
是非皆さんも来てください。


宇津木の里で植樹活動
 山口市の宇津木の里にコナラの苗木を植栽しました。
 この地域は、マツクイムシにより松が故損し、竹などが繁茂していました。
 これまで、宇津木の里の会員や里山体験活動塾の参加者などで植栽ができるように、 地拵を実施し、本日植栽を行いました。
 早く大きくなって、立派な森になってほしいですね。















 下関市吉田地方の竹林の整備を行いました。
 枯れた竹などがたくさんあり、手応えがありました。
 あいにくの小雨模様でした。少し寒かったけど、すぐに暖かくなりました。
 今度は、来年の1月に森林ボランティア活動を実施します。また詳しくお知らせします。





 森林ボランティアミーティングが開催される(11/28)
 県森林企画課の主催で県下の森林や竹林のボランティアグループの代表が集結し、これからの活動について意見交換をしました。
 ボランティア活動の始まりや活動に対する心構えなどの話を聞いたあとで、それぞれの地域の代表による活動発表があり、様々な活動が紹介されました。
 今後も、こうした活動の情報交換のためのネットワークを形成し、自主的な活動の活性化を図ることで終了しました。


  山口県農林水産部「全国植樹祭推進室」がボランティア実践活動を実施
  全国植樹祭で植栽した会場においてボランティアの皆さんが下草刈りをしました。
   10月13日の土曜日に約200名の方々が、植栽した木の周りを丁寧に草を刈りました。
  NPO法人やまぐち里山ネットワークも協働で、ボランティアの皆さんに植えてある木の名前や下刈りの仕方、鎌の使い方などを指導しました。
  早く大きくなると良いですね。



全国植樹祭関連イベントについて


全国植樹祭関連イベント「きららの森フェスタ」が開催され、当NPO法人も木工体験や「きららの森」の森林ボランティア活動に参加する人たちの募集活動を実施しました。




新着情報news

contents

NPO法人やまぐち里山ネットワーク

アクセスカウンター


里山のブログ
ここをクリック



 新着!!



【リンク】
 秋吉台リフレッシュパーク







  秋吉台家族旅行村







 イベント情報
 秋吉台リフレッシュパーク

 家族旅行村


newpage2.htmlへのリンク